2013年11月11日月曜日

Evernoteの並び順を保存できずに困っていました。調べたところなんと解決!

外出先でのメモなどに便利なEvernote

私は外出先では、メモにはiPadのEvernote、
ちょっとした確認にはiPhoneのEvernote、
そして、自宅でしっかりのメモにもEvernoteと大活躍中です!


 


しかし、自宅でしっかりの時に1つだけ困っていることがありました。
それは・・・、
ノートの並び順についてです!
ノートはサマリー表示で、
もちろん並び順は例えば、『タイトル』などにチェックを入れているのですが、
編集後など、次回の起動時には必ず、
更新日時順の並び替えに戻ってしまっていました。

ノート数が少ないうちはそれほど不便にも感じませんが、
多くなってくるとこれがかなり混乱を招いてくれます。

どうすればよいのか、検討もつかないまま、
放置していたのですが、意を決してしっかりと調べたところ、
簡単に直るようになりました!

しかも、もう1つの懸念だった部分も一緒に解消しました!!

なんと!
Evernoteの設定の保存は、終了時に行われるようです!(普通ですね。)
その終了という部分にコツがありました!
×ボタンでアプリを終了する方、多くありませんか?
私も×ボタンやら、左上をダブルクリックやら、Alt + F4やらで終了することが多いのですが、

Evernoteの終了には、
メニューの『ファイル』から『終了』を選択する!
もしくは、
タスクトレイのEvernoteアイコンを右クリックし、
『Evernoteの終了』を選択する!
これが大事なようです。

これをすることで、
同期の問い合わせまでしてくれるという優れものです!

外出先で、アレ?前に書いたヤツは・・・?
ということもなくなり、
外で編集して競合が起きてわけがわからなくなるという事態も
大分解決できそうです!

そうならないように、
設定をしておいた方がいいよということもあるでしょうが、
私の使い方としては、
今後、かなり気持ちよく使えることがわかっただけでも
かなりの収穫です!

0 件のコメント:

コメントを投稿